コラム

パーキングビジネスでキャッシュレス決済を導入するメリットとは?

作成者: ELESTYLE|Feb 5, 2025 1:56:49 AM

労働力不足などを背景に、各業界でAIやキャッシュレスといったDX化の推進が叫ばれて久しいですが、パーキングビジネスにおいては、まだまだDX化の余地があると言えます。

パーキングビジネスにおいても、業務効率化とコスト削減は大きな課題となっています。特に現金管理業務や顧客対応に多くのリソースが割かれており、オペレーションの最適化が急務です。こうした中、キャッシュレス決済の導入がパーキングビジネスの中でも注目を集めています。

本記事では、キャッシュレス化がパーキングビジネスにもたらす業務改善のメリットを、具体的事例を交えながら詳しく解説します。

目次

保守の負荷や運営コストの削減

顧客体験の向上

収益の最大化

 パーキングビジネスのキャッシュレスなら「OneQR」

まとめ

 

 保守の負荷や運営コストの削減

駐車場でキャッシュレス決済を導入することの最大のメリットは、保守の負荷や運営コストを圧縮できる可能性があることです。

駐車場運営は、売上金の回収や両替、紙幣詰まりなどの機械トラブルに対応する必要があるため、人手が必要となります。しかし、労働人口が減少し管理者が不足することで、地方の民間駐車場では廃業に追い込まれるケースもあるようです。

キャッシュレス決済に対応することで、保守にかかる人手を最小限に抑えることができます。とりわけ、QRコード決済は、クレジットカードのように別途専用端末を設置する必要がなく、精算機にQRコードの案内を掲示しておくだけなので、安価にキャッシュレス決済を取り入れることが可能です。

駐車場1箇所に対する保守負荷が低減されることで、他の地域でもビジネスを広げることができるのではないでしょうか。

また、精算機やフラップ板を設置せず、QRコードを看板に掲載するだけのキャッシュレス専用パーキングを運営方法は、イニシャルコストを抑えることができるため、再開発予定地などの短期運営の駐車場におすすめです。

 

 顧客体験の向上

コインパーキングの精算機は、高額紙幣が使えない機種がほとんどです。精算しようとしたものの、小銭や千円札の持ち合わせがなく、困った経験をした方も多いのではないでしょうか?

パーク24株式会社の調査によれば、「駐車場」はキャッシュレス決済よりも現金決済の比率が高かった一方、移動関連サービスの中で唯一キャッシュレス決済比率が向上しているサービスです。

※パーク24株式会社「「移動関連サービスの決済手段」の調査結果をもとにELESTYLEにて作成

また、現金決済比率が高い「駐車場」で、料金精算時に利用できたら便利だと思う決済手段を聞いたところ、1位は「電子マネー」71%、2位は「クレジットカード」66%、3位は「QR/バーコード決済」63%となりました。

※パーク24株式会社「「移動関連サービスの決済手段」の調査結果をもとにELESTYLEにて作成

 

日本のキャッシュレス決済比率が4割に届こうとしているなか、現金を積極的に持ち歩かないという層も増えてきています(※1)。こうした消費者が駐車場利用のためだけに現金を持ち歩く必要がなく、スムーズなサービス利用ができるユーザー体験の向上は必須といえます。

特に商業施設や飲食店、観光地などの利用者が多い場所では、リピートを促すためにも駐車場も含めたユーザー体験の設計が必要といえます。精算機での会計時間を短縮し、入退場時間を削減すればストレスのない体験を提供できるでしょう。

(※1)SBペイメントサービス株式会社「実店舗でのキャッシュレス決済の利用実態調査結果」

 

 収益の最大化

キャッシュレス決済を導入することで、駐車場の決済情報からマーケティングデータを活用し、より効率的に経営できるようになる可能性があります。

決済から得られたデータの活用ができるようになります。例えば駐車場近隣で店舗を経営している場合、駐車場利用者に店舗に立ち寄ってもらえるよう、優待情報やクーポンの発行を実施できます。それぞれの経営をつなげることで収益の最大化を実現できることから、今後さらに駐車場利用情報から得られるデータの活用が進むと考えられます。

 

 パーキングビジネスのキャッシュレスなら「OneQR」

OneQR」は、オンライン、オフライン、O2O(※2)を問わず、あらゆる業態(飲食店、小売り・無人販売、駐車場や自動販売機など)に対応する決済プラットフォームです。これまで、エンタープライズからSMB(※3)まで、1,000社以上に導入されています。

QRコードを設置するだけで、国内外約40種類のキャッシュレスブランドに対応することができます。加えて、クレジットカード、交通系電子マネー(別途端末が必要です)にも対応可能で、幅広い顧客への購入機会を提供できます。

(※2)Online to Offline
(※3)Small and Medium-sized Business(中小規模事業者)


ご希望に合わせたプランをご用意しております。詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

 まとめ

キャッシュレス決済の導入は、パーキング管理会社にとって現金管理コストの削減、顧客体験の向上、収益最大化の観点で大きなメリットをもたらします。

これからの時代、キャッシュレス化は駐車場業界における競争力強化の鍵となります。今こそ導入を検討し、効率的で魅力的な駐車場運営を目指してみませんか?