無人販売

無人販売を成功させる!顧客の行動に合わせた最適なソリューションとは?

 

少子高齢化による人手不足などにより、日本のビジネス環境は大きな変化期を迎えています。
リクルートワークス研究所によると、 労働の担い手は2027年頃から急激に減少する局面に入ります。中でも商品販売(小売業)の職種では、2040年に約109万人の労働供給が不足し、サービスの持続自体が難しくなります。このような状況において注目を集めているのが「無人販売」です。

recruit_graph

※参照:リクルートワークス研究所「未来予測2024 労働供給制約社会がやってくる」

 

この記事では、無人販売における顧客の行動を「入店」「商品選定」「決済」「退店」の4つのフェーズに分け、それぞれのフェーズに適したソリューションとそのメリットを詳しく解説します。さらに、無人販売を成功させるためのポイントもご紹介します。

 

 

 無人販売のメリットとは?

無人販売は経営者と購入者、両者にメリットをもたらします。

  • 人手不足解消
    人件費の削減や、無人でも24時間営業を実現

  • データドリブン経営
    顧客の購買データなどを分析することで、より効果的な商品企画やマーケティング活動を実施

  • 非接触ニーズへの対応
    新型コロナウイルス感染症流行以降、非接触型のサービスを求める声の高まり

  • 顧客の購買体験の向上
    24時間営業店舗が増えることで、好きなタイミングで購買が可能

 

 

 顧客の行動フェーズにおける最適なソリューションとは?

IP_page01-2

近年では無人販売に関するシステムが増えています。一方、システムを導入すれば無人販売が成功するわけではありません。顧客の行動を理解し、入店〜退店までの各フェーズにおいて最適なソリューションを選ぶことが重要です。

 

1. 入店

  • 顔認証やQRコードによる入店管理

入店時に顔認証やスマートフォンで表示したQRコードを使い、顧客を認証できます。無人店舗においては安全性の担保が課題となりますが、顔認証などを活用すれば不審者の侵入防止も可能となりセキュリティ強化を図ることができます。また、特定の人物の登録が可能であるため、会員のみ入店許可など会員制店舗としても運営可能です。

さらに、入店記録をもとに滞在時間や購買行動の分析も可能となるため、購買体験のブラッシュアップを行うことができます。

 

2. 商品選定

  • スマートカメラで行動分析

AI搭載カメラが顧客の動きを追跡し、どの商品が触られたのか、購入されたのかを記録します。顧客の動線が可視化され、商品配置の最適化や混雑を防ぐレイアウト改善、また商品選択時の顧客行動分析を可能とします。


  • スマートシェルフで在庫管理

陳列棚に重量センサーを搭載することで、顧客が商品を棚から取った際に「どの商品が何個」無くなったのか計測し、在庫情報をリアルタイムで把握することが可能です。これにより、商品陳列タイミングが発注数の予測もたてやすくなります。

また、商品にRFIDタグと呼ばれる近距離無線電子タグを取り付け、在庫情報システムと紐づけることで、陳列棚の在庫状況をリアルタイムに把握できるシステムも存在します。タグの一括読み取りを行うことで、棚卸し作業を大幅に効率化できるため、最小人数での運営も可能となります。

 

3.決済

  • モバイル決済

クレジットカード、交通IC、QRコード決済などから選択し、決済を完了できます。

顧客自身が商品を持って無人レジに足を運び、バーコードや商品タグをスキャンして支払いするタイプが主流ですが、QRコードを読み取りスマートフォンから商品選択と決済を完了できるシステムもあります。

キャッシュレス決済に限定することで、現金盗難などの防犯面のリスクを軽減できるほか、現金と売上の付き合わせなどレジ業務の負担を軽減できます。

  無人販売のモバイル決済なら>> OneQR  

 

4. 退店

  • 自動退店記録システム

入店時と同じ顔認証やQRコードを使って退店を記録し、購入履歴を確定させます。

 

  • アフターケア通知システム

店内にLINEのQRコードなどを設置し顧客に読み取ってもらうことで、退店後に購買履歴に基づく関連商品の提案、ポイントやクーポン情報を通知することができます。

これにより、顧客の嗜好に合わせて適切なタイミングで接点を持つことができ、リテンション効果を期待できます。

 

 

 無人販売を成功させるポイント

顧客行動に合わせたシステムを導入するほかに、以下3つのポイントも押さえておきましょう。

  • 店舗の立地

    ターゲットの出現率や競合調査だけでなく、相乗効果を期待できる周辺環境かを確認することが重要です。例えば、24時間営業の店舗やスーパーやコンビニなど関連性の高い店舗が集まっていれば、複数の店に足を運ぶことが考えられます。

メンテナンス体制

食品を扱う場合は、HACCP(※)に沿った衛生管理が必要です。温度管理や賞味期限切れの商品が販売されるのを防ぐ仕組みづくりが重要です。

※危害要因分析重要管理点。各原料の受入から製造、製品の出荷までのすべての工程において、食中毒などの健康被害を引き起こす可能性のある危害要因(ハザード)を科学的根拠に基づき管理する方法。令和3年6月1日から、原則として、すべての食品等事業者が衛生管理に取り組む必要があります。
(参照:厚生労働省 HACCPに沿った衛生管理の制度化について

  • セキュリティ

無人販売ではセキュリティ対策をしっかりと行うことが重要です。

入店管理管理システムに加え、店内外に監視カメラを設置することが必要です。例えばAI搭載のカメラは異常行動や不審な動きを検知し、音声などで警告を発することができます。また、簡易WEBカメラで顧客の姿をモニターに映し出すことで、不正行為を抑止する効果を期待できます。

 

 

 無人販売のモバイル決済なら「OneQR」

OneQR_無人販売端末

OneQR」は、オンライン、オフライン、O2Oを問わず、あらゆる業態(飲食店、小売り・無人販売、駐車場や自動販売機など)に対応する決済プラットフォームです。

最大の特徴は、商品選択から決済完了までを顧客のスマートフォン上で完結できる点です。店舗にQRコードを設置していただき、顧客のスマートフォンで読み取ることで、店舗にある商品がメニュー表のように画面上に表示されます。購入する商品を選択し、任意の決済方法で支払いをしていただきます。決済方法は、クレジットカード、交通系電子マネーに加え、国内外約40種類のキャッシュレスブランドに対応しており、幅広い顧客への購入機会を提供できます。

oneqr

また、無人販売では、キャッシュレス決済にとどまらず、システム上で在庫や売上の即時確認、クーポン発行、商品の売上比率確認など、経営の効率化に寄与する機能も活用されています。別途スマートシェルフなどの高額設備や複雑なシステムを必要としないため、安価に始められる「無人販売のソリューション」として、中小〜エンタープライズ企業まで、1000箇所以上に導入されています。

LP_page05

 

 

 まとめ

無人販売は、小売業界の新たなトレンドとして注目されています。本記事では、顧客の入店から退店までの行動に合わせて、適切なソリューションをご紹介しました。

ELESTYLE株式会社では、これらのソリューションを統合し、より高度な無人販売システムを提供しています。特に、モバイル決済SaaS「OneQR」は、多様な決済手段に対応し、スムーズな決済を実現します。

無人販売の導入を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

関連記事

DXの最前線へ!メールで最新情報をお届け

DXやキャッシュレスの最新トレンドをキャッチし、ビジネスに新たなブレイクスルーを生み出しましょう!