お店の支払いをもっと便利に!決済代行システムとは?

店舗での買い物、オンラインショッピングでの決済で、普段何気なく利用しているクレジットカードやQRコードなどのキャッシュレス決済。
キャッシュレス比率が高まる中で、事業者はさまざまな決済方法やブランドに対応していく必要がありますが、それぞれ別々に契約をするのは手間がかかります。そもそもどのように導入をすればいいのか、と悩む方も少ないのではないでしょうか?
今回は、さまざまな決済ブランドを一括で導入できるシステム「決済代行システム」について解説します。
決済代行システムとは?
決済代行システム(ペイメントゲートウェイ)とは、クレジットカードやQR決済、電子マネーなど、さまざまな支払い方法をひとつのシステムでまとめて管理し、支払いを承認する仕組みです。
例えば、顧客がクレジットカードで支払うと、決済代行システムがカード会社へデータを送信し、承認が得られたらお店の口座に入金されるという流れになります。
店舗などの対面取引では、クレジットカードの情報を読み取るPOS端末。オンラインショッピングなど非対面取引では、顧客が支払い詳細を入力するウェブベース(チェックアウト画面)として機能します。
決済代行システムの仕組み
顧客がクレジットカードで決済したと想定し、決済代行システムの仕組みを説明します。
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顧客が支払い情報を入力
オンラインショップで商品をカートに入れ、クレジットカード情報を入力。または、店舗の決済端末で クレジットカードを読み取る。 -
決済代行システムがデータを安全に送信
入力された情報は、決済代行システムによって暗号化され、安全に送信される。
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決済プロセッサが銀行に確認
決済プロセッサが銀行に「この取引は大丈夫か?」を確認。 -
銀行が取引の承認または拒否を決定
銀行が購買取引額を「引き落とせる」または「取引不可」と判断。 -
決済代行システムが結果をお店に通知
承認されれば「お支払い完了」、拒否なら「決済失敗」の通知が届く。 -
商品を受け渡し、取引完了
決済代行システム導入のメリット
では、決済代行システムを導入することでどのようなメリットがあるのでしょうか?
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セキュリティとデータ保護
カード情報など顧客の支払いに関する情報は、送信される際に決済代行システムにより暗号化されます。これにより、サーバーや金融機関の間で送信されるデータを、不正アクセスやデータ漏洩から保護することができます。また、疑わしい取引をスクリーニングする不正検知ツールを採用しているシステムも多く、顧客情報を保護する厳格なセキュリティ対策が実施されています。
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購買体験の向上
クレジットカード、デビットカード、QRコードなど、近年支払い方法の選択肢が広がっています。顧客はポイント還元率などの条件を踏まえて支払い方法を選択しますが、決済代行システムが導入されているからこそ、こうしたさまざまな選択肢を提供できます。より多くの支払い方法を提供することで、購買体験をスムーズにし、顧客ロイヤルティを高めることができます。 -
グローバル展開の機会
グローバル決済代行システムを導入することで、顧客はさまざまな通貨で支払いができ、受け取り手は希望する通貨で売上を受け取ることができます。国際取引に対応することで、購買機会の損失を防止できる他、ビジネスの市場拡大にも貢献します。
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「elepay」は、国内外約40種類のキャッシュレスブランドを一括で導入できる、マルチモバイル決済プラットフォームです。クレジットカード、電子マネー、QRコード決済などを一つの契約で導入し、決済をスムーズに統合します。オンラインとオフライン両方での活用が可能で、ECサイト向けのオンライン決済代行システムとして利用できるほか、実店舗におけるセルフレジ決済にも対応しています。
また、管理画面では、すべての決済取引のデータを一元管理できるため、簡単に売上の把握やレポート作成ができるほか、リアルタイムでのトランザクション管理が可能なため、不正利用の防止や迅速な顧客対応も実現できます。
これまで、エンタープライズからSMB(※1)まで、数千社以上に導入されています。
(※1)Small to Medium Business(中小規模事業者)
「elepay」の特徴
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(※2)決済ブランドごとの手数料は発生します。 -
クレジットカード・QR決済・電子マネーなど多彩な支払い手段に対応
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オンライン決済も対面決済もどちらも対応可能
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まとめ
決済代行システムは、お店と決済サービスの間をつなぐ役割を果たし、顧客の支払い情報を安全に処理するシステムです。決済情報を暗号化しデータ送信を行うためセキュリティが高く、顧客のスムーズな購買体験を提供できるシステムです。決済手段の多様化を目指している事業者の皆さまは、検討してみてはいかがでしょうか?
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